e097c604.jpg

<ストーリー>
ウィリー・ウォンカ。
風変わりな彼はチョコレート工場の経営者。
今度、外部から閉ざされ謎に満ちた彼の工場の見学会があるらしい!
それにはチョコレートバーに入っている金の招待券を当てないといけない。
招待券は世界で五枚。
チョコレート工場の片隅で暮らす貧しくも優しい少年、チャーリー・バケット。
彼は幸運にもその招待券を当てた。
他の4人は、テレビ好きのマイク・テービー。
お嬢様のベルーカ・ソルト。
ガム大好きバイオレット・ボールガード。
食いしん坊のオーガスタス・グループ。
案内してくれるのはウォンカ自身。
彼らが踏み入れた工場、そこには驚くべき世界が広がっていた…!

アメリカ公式HP(予告編あり)

日本公式HP





ティムバートンがどんな監督なのか全くしらんが
この映画はブラックユーモアに溢れてて面白かった笑い

ジョニデが演じるウィリー・ウォンカーの奇人ぶりには笑えたし
主人公のチャーリーの可愛らしさ、性格のよさに萌えた

ブラックな笑いで突き進んだくせに、最期は真面目に落とす
アメリカらしい映画ともいえるジョッキ