ec72c91e.jpg

準決勝まで残ったチームの顔ぶれをみて
大会前に国旗代表はベスト8まで狙えるとか国内で騒いでたのが恥ずかしくなったw

何というか
選手もファンもマスコミも国旗代表の力を過信し過ぎたね

前回大会はガンダムに例えるのなら
ガンダムZZみたいなもんで
なかったこととして考えた方が良かったニワトリ
ベスト16入りは色んな要素が絡み合った中でのラッキーで実力ではなかった


今大会何に一番ショックを受けたかというと
自分達のペースで試合を進められた時間帯は確かにあったけど
全体的に見ると
ブラジルは致し方ないとしてもクロアチアにもオーストラリアにも押されまくってしまったこと

川口が当たってなければ
もっと失点の山を築いていてもおかしくなかった熱燗

技術的にもクロアチアはともかくとしてオーストラリア相手ならアドバンテージがとれると思っていたけど、そうでもなかったし

ブラジルには当然のようにテクニック面で格の違いを見せ付けられてしまった
長所と思ってた部分を遥かに凌駕された時の選手達が受けたショックは凄かっただろう

今大会はちょっとピントがずれてた
世界との差を測る意味でとても価値があったと思う

ジーコはフィジカル(体の強さという意味での)をあげていかなければ世界と戦えないと言ったけど

単純な体格で白人や黒人と競うのは無理がありすぎる
それこそ欧州列強国みたいに黒人を帰化させまくったりしなきゃ駄目になっちゃうからね

国旗は打ったシュートは全部枠内に飛ばしたり、ミスなしで相手ゴール前までしっかりとボールを繋げるくらいもっともっと技術を追求して
その技術を生かす為の体力をつけることが大切なんじゃないかな

その為にはJリーグをもっとタフでレベルの高いモノにしてかなきゃいけないんだけど
どこのクラブの安定経営を掲げて
ハイレベルな外人を獲得する資金を出し渋ってるから厳しい

まだまだJリーグに日本人選手の手本になれるような外国人選手が必要だし
ACLももっと本格的に取り組んで
アジアのライバル達と凌ぎを削る中で真剣勝負を制すメンタルの強さも身につけていって貰いたいんだけど

どーもこの国は
監督さえ変えれば
それでOKと素人どころか、サッカー協会のトップまで考えてるみたいで・・・

監督かえたくらいで簡単に強くなったり
若手が育ったりする訳じゃないだろうに困った

一番最初に手をつけるべきなのは日本サッカー協会の構造改革かもしれないね