ab30aa0d.jpg

スター揃いのオランダみかんが対戦相手ということで
久々に代表戦を真剣に見た

結果からすると6月のオーストラリア戦から何の進歩もしていないというか(その間強化試合がなかったから仕方ないけど)
相変わらず体力があってハイプレスをかけ続けられる前半はコンパクトなサッカーができるから
決定的とまでは言えないものの、チャンスもそこそこ作れるて善戦するが

後半バテるとボールは取れないわ
寄せも甘くなるわで
オランダみたいな強豪国相手にこの様では簡単に点を取られてしまう
切替の早さが売りの日本代表の足がとまってスカスカになった中盤から一気にゴール前までボール運ばれて、打ち込まれるシュートに対してGKとDFが水際でブロックって・・・
悲しいかなグランパスかと思った落ち込み


前半のようなサッカーを90分続けるのは僕は無理だと考える
だって人間の体力には限界があるし、そもそも日本人って俊敏性には優れているかもしれないけどスタミナ自慢の民族かはてな

今日の試合でいえば
早い時間に一点とって、後半は全体的にラインを下げて守ってカウンターもしくはセットプレーで追加点といったような展開でゲームを進めないと
ワールドカップベスト4って無理じゃないかな

人数かけてようやくシュートまで持っていける日本と
崩しきれなくても点が取れちゃうオランダ

この差を岡ちゃんは
あくまで今のやり方のままで細部を突き止めていけば埋まると考えていそうな節があるように見受けられるが

果たしてそうかな

周りの見えなくなった理想に萌える熱血教師みたいにならなきゃいいけど
顔がまんまそんな感じだから怖いわ