b5452a96.jpg


Opening act THE CRIBS

【SET LIST】
Dance Little Liar
Brianstorm
This House Is A Circus
Still Take You Home
The View From The Afternoon
Cornerstone
Potion Approaching
Pretty Visitors
Crying Lightning
Sketchead
I Bet You Look Good On The Dancefloor
Dangerous Animals
Secret Door
My Propeller
Red Right Hand
Do Me A Favour
Fluorescent Adolescent
The Jeweller's Hands
-------【encore】-------------------------------------
If You Were There,Beware
505



人生初の武道館
2007年SummerSonicに続く二度目のARCTIC MONKEYSに先立って
原宿~表参道~渋谷をレコードマップ片手にレコード屋巡りしたり
古着屋で買い物。カフェで一服。
名古屋では何の感慨もないのに、首都・東京だと思うと自分の行動が
何かSpecialなことをやっているのだと勘違いさせ悦に入ってしまった。
これがど田舎人精神というやつなのだろうか。

東京メトロの乗り継ぎが意味不明で
テンパって切符を無駄にした以外は古着屋にしろレコード屋にしろ
下調べが万全だったのでノーミス
思う存分都会を楽しんだ後、日本武道館へ移動

物販でこのTシャツが一番いいなと思って買ったのが前座バンドのモノだったのは家に帰ってから気付いた

外から見てたら、武道館でっかいなぁなんて感じたけど
中に入ったらそうでもく中々観易い

CRIBSの演奏が6時55分スタート
この日まで恥ずかしながら全くしらないバンドだったけど結構良い
CDも聴いてみようかな

Arctic Monkeysは7時45分過ぎに始まって
最新アルバムの中で個人的に一番好きなDance Little Liarが一発目
2曲目にBrianstorm持ってきたり
昔と比べるとMCも喋るようになったし
緩急というか、アッパーな曲とそうでないジックリ聴く曲があって(そういうバンドかどうかはともかくとして)
I Bet You Look Good On The Dancefloorの盛り上がりをみても
世間に名を知らしめた1stの曲をやれば確実にウケるんだけど
敢えてHumbugの中から演奏しまくってる辺り

進化なのか分からないけど確実にバンドとして変化しているのは凄く感じたし
自分を含めてデビューアルバムが好きでファンになった人たちを振るいにかけようとしてるのかなぁ
なんてことも思ったり

自分はhumbugも好きなんで非常に楽しめた

日本での知名度、更に平日開催を考えるとキャパ的に武道館はデカ過ぎたように感じられたけど
いつか英国の若手人気バンドの一つとしてだけでなく
Oasisみたいなスーパーバンドになって、また武道館に戻ってこないかな