56112d65.jpg


c9d320dd.jpg

0426b138.jpg

d3cceb48.jpg

ec2dc0bd.jpg

37cefd61.jpg

035f4730.jpg


スタメンをみた時は阿部がセンターバックに入るのかと思ってたら

蓋をあけてみてビックリ
なんと巻が吉田マヤとコンビを組んでディフェンスラインの中央へ。

Jリーグで最も危険な2トップ相手に
何を考えとるんだピクシーとボスコはと、早くもその時点で頭に血が上ってきたが
冷静になってみると
アルイドハド戦は竹内が出場停止で増川がインフルからの復帰が遅れて試合に出場できないのを想定して
巻をテストしたのが、この起用の真意なんだろう。


試合開始から巻は頑張っていたものの
所詮は張子の虎
いきなりぶっつけ本番でCBやらされて上手くなんていくはずもなく
やることといえば自分のスペースに入ってきたボールをクリアしたり、ヘディングで相手と競り合うぐらい
周囲との連携や、カバーリングなんて皆無
勿論巻だけの責任でもなく、リーグ戦初出場の長谷川が悪い訳でもないけれど
中盤から前も吉村以外はみんな全く守備できないプレーヤーを並べ立てた悪循環もあって
グランパスの守備は火の車。心臓に悪すぎ。長島スパーランドに行くよりよっぽどスリルを味わえるのが豊田スタジaム。

ひとたびボールととればイケイケドンドンで前にあがって選手は揃ってるんでチャンスもそれなりに作れるが
ボールを失えばマギヌン、玉田の守備は当たり前のように緩慢というか組織的にサイドバックやボランチと連携して挟んで守る意識がないので
一人でボールに食いついては交わされちゃうし
サントス、吉村の横のスペースを突かれてはふられて、そっからDFラインの前にうまくボール運ばれてチャンス作られるわ
選手間の距離が離れすぎて、サントスもプレッシャーかけれればアッサリとパスミスするわで3点目を獲られた時は
ポゼッションもできないし大量失点(5~7点)を覚悟するより他なかった。


自分のようなグランパスファン暦17年で何年経っても優勝できないグランパスのお陰ですっかりどM体質になってしまった漢には耐えられるけど
ライトなファンにはボコボコにされる試合展開は酷だったらしく
周囲には席を立っても戻ってこない人も。。。

アルイテハド戦への景気付けだと思っていたこの試合が
こんなことじゃチーム崩壊へのプロローグになるのかと頭を抱えていたら

何とそっから3ゴール

何度同じことを書くのか分からないが
これだからグランパスサポはやめられない・・・w
どんなシナリオライターでもこんな話は書けん。

1点目は阿部のクロスにジュビロの大井が奇麗に合わせて
2点目は小川のクロスにケネディのヘッド。このゴール凄すぎ。ワールドクラスってやつだね
3点目はまたしても大井がPKをプレゼントしてくれて、これを玉田が沈めて同点。

4点目はブルゾがGKの前でヘディングであわせて勝ち越しびっくりびっくりと思ったら手で押し込んだらしく退場。
最後は長谷川が踏ん張って、完全な負け試合をドローに持ち込んだのは賞賛するしかない

こんな忙しい試合ばっかりしているのはJリーグ広しといえどグランパスだけじゃないかなw

ガンバの松代とジュビロの大井がアルイテハドに今すぐ移籍してくれれば
間違いなく水曜日は4点獲れる

グランパスが金出してそうすべきだというのは冗談だけど
水曜日に向けて希望を残した試合になったのは確か

増川が戻ってくることに一縷の希望を託すが
そうでなくてもグランパスの守備が今から安定することは有り得ないんで
セオリー通りまずは守備から入って、好機を逃さないだの
ディフェンスだのバランスだの考えずに開始早々から超攻撃的布陣で攻めまくるしかないような気がしてき
ピクシーならやりかねんというか・・・やるでしょうw





2009年10月28日。我々の奇跡の目撃者になる・・・