afadded9.jpg


今更の話題だけど・・・

・カメルーン
・オランダ
・デンマーク


このグループを突破できる可能性はポジティブに見積もっても20%とみた

開幕戦が決勝戦のつもりで120%の力をもってカメルーンに挑まなければ
3連敗も大いにあるうる

岡田監督が掲げるベスト4という目標を否定する気はないが
偏差値40代の高校に通う学生が「オラ、東大さいくだ」と言っているようなモノで
絶対無理とは言わないが
対戦国から舐められたり、馬鹿にされるもの悲しいかな納得

日本は自国開催のw杯以外では勝ち星すらない何の実績もない国なんだから
まずはカメルーン戦を決勝ぐらいの意気込み、120%の力で戦って勝つ
初戦で勝たなければグループリーグ突破もベスト4も糞もない

初戦で負けor引分けでも苦しい
オランダは誰もが知ってる通りの強さ
そしてデンマーク。自分達が欧州の中堅国と自覚している分、大国より付け入る隙がない手堅い戦いをきっとしてくる。
どんな強国を相手にしても勝ち点を拾うぐらいの力は間違いなくある

そんな相手が来年6月に待ち受けているというのに
日本代表がしている強化と言えば
物見遊山で日本に観光に来るチーム相手に親善試合。

一流大学に入学したいのなら赤本に手をつけなければならない時期なのに
未だに中学教材の復習しているようなモノ

あー解けた解けた
と満足していても、もっと難問にぶちあたればなす術がない

1戦でも多く
できればアウェーで強豪国とのテストマッチをこなす以外に強化の術はないと思うのだが
来年の日程を見ても、あればヤバイ・・・

オシムも言っていたけど
期待し過ぎると失望のダメージも大きい
良識のあるサッカーファンなら夢をみつつも日本の置かれている現状を正確に把握できると思うけど

マスコミにベスト4だの、行けるぞニッポンと何の根拠もなく
煽られたライトなサッカーファンが
ワールドカップが終わった後、潮がひくように去っていってサッカー人気が益々下火になるのが怖い

Jリーグの繁栄も代表チームの結果いかんにかかっているといっても
過言ではないので
サッカー協会は血眼になってでもテストマッチの相手を探せ

後は小笠原、中田浩二、明神、加地は代表に必要だと感じる
どんなに能力があっても坊や達じゃエトーやロッペンはとめれんぞ