ミッシェル・ガン・エレファント “THEE MOVIE” -LAST HEAVEN 031011-

2003年10月11日に行われたミッシェルのラストライブと、その舞台裏を映画化した作品
僕の知る限り愛知県で上映される予定はなく
近場といっても東京か京都、または大阪の映画館に行くしかない

そこまで出向くかDVDになるまで待つか



最近、ロックもすっかり廃れてバンドすらテレビで見かけることが少なくなった
ミッシェルみたいな正統派ロックバンドがメジャーで活躍することは今後あるんだろうか


マラドーナ

旧ユーゴスラビアの激動の歴史を追ったアンダーグラウンドでお馴染みの
エミール・クストリッツァ監督が贈るサッカー史上最高のプレーヤー、ディエゴ・マラドーナの伝記映画(なのか)

若い子達にとっては
マイケルジャクソンが整形しまくりの怪しいゴシップスターでしかなかったように
マラドーナも頭のおかしいデブなおっさんにしか見えないだえろうけど

CS放送どころかBSも普及する以前の時代に
マラドーナのスーパープレーをテレビで観てきたサッカーファンにとっては
彼の人間性はともなく
少なくともプレーヤーとしてはとしか言いようがない

当時のアルゼンチン代表や
ナポリみたいなど田舎の弱小チームをセリエA優勝まで導いた功績をもっと讃えるべき

Jリーグに例えるのなら
湘南ベルマーレにマラドーナがきてJ1で優勝するようなもんだ



93年ぐらいだっかな

マラドーナがJリーグにやってくる!と散々煽っといて
やってきたのが弟だった時にはズッこけた


アルゼンチン代表の監督として批判に晒されるマラドーナだけど
確かに監督としては未熟、その上人間的にもおかしいかもしれないが
やはりサッカーに関しては神の子

そしてサッカーの神様に史上最も愛された男
類稀なるカリスマ性と異常なまでの勝ち運でアルゼンチンを3度目の世界一に導くのも
大いにあり得ると思う

今マラドーナを貶めている全ての人達も来年の6月にそれが間違いだったことに気付くことになるのかもしれない

http://maradonafilm.com/ ←映画マラドーナ公式サイト

愛知県でも今池のシネマテークで来月下旬から上映予定。
みんな見るべし