fc8b955e.jpg

VVV(オランダ)は現地時間31日(以下現地時間)、日本代表MF本田圭佑(23)がCSKAモスクワ(ロシア)へ移籍することを発表した。

2008年1月に名古屋からVVVに加入した本田は、加入1年目にチームが2部に落ちるという屈辱を経験。翌08-09シーズンはキャプテンに指名され、チームは2部で優勝したことで1部への再昇格を果たし、本田自身もMVPを獲得した。今季は18試合に出場し6ゴールを挙げており、公式戦通算では 69試合24得点を記録している。

なお、CSKAモスクワはチャンピオンズリーグの決勝トーナメントにも進出しており、1回戦ではセビーリャ(スペイン)との対戦が決まっている。CSKAは2月24日にホームでファーストレグを、3月16日にセカンドレグを戦い、本田の出場が注目される。




ロシアリーグっていうと我々日本のサッカーファンからすると馴染み薄いが
UEFAのリーグランキングでいえばイングランド、スペイン、イタリア、ドイツ、フランスに次ぐ6位でCL出場枠も3
(ちなみにそれから下はウクライナ、オランダ、ルーマニア、ポルトガル、トルコの順。スコットランドプレミアリーグは13番目)

オランダの下位チームからの移籍となれば
立派なステップアップ。チャンピオンズリーグも戦えるし3大クラブの中堅~下位チームに移籍するよりも実が多いかもしれない

また本田がロシアで活躍することで
Jリーグがロシアのマーケットで注目されてロシア経由、西ヨーロッパ行きという流れが出来ることもあり得る(地理的に日本からロシアは西欧に比べれば近いし)



どんなサッカーするのか全く分からんが
VVVで王様という恵まれた環境を捨ててでも、新しい挑戦を挑んだ本田は立派だ


ちなみにマスコットはわんちゃんぽい
858bd2f3.png



あんまりかわいくないな・・・