J2の札幌は4日、MFダニルソン(23)が期限付きでJ1の名古屋へ移籍すると発表した。
移籍期間は2月1日から来年1月1日まで。ダニルソンは昨年のJ2リーグ戦41試合に出場し、6得点を記録した。


一ヶ月ぐらい前から話にあがっていたダニルソン獲得がようやく発表された
去年コンサドーレの試合をみる機会がなかったので、どんなプレーヤーなのか知らないけど
体格からしてかなりのフィジカルをもっていそう。
その上100?を10秒台で走れて、またも左利き(グランパスはいつもレフティー大国)

しかしどうも情報を聞く限り
パスでリズムをつくるようなゲームメーカータイプではなくて
運動量とフィジカルで中盤を制するタイプのようだ(直志の強化版はてな
前者の方がグランパスに欠けているものを埋めてくれるような気がするが
サントスやブルゾのボランチ起用で来期も乗り切るつもりなんだろう

これで金崎、トゥーリオ、ダニルソンと即戦力の移籍組が揃った訳だが
彼等相手でも簡単にポジションを渡さないように既存の選手達には奮起して貰いたい
単純に考えれば金崎やトゥーリオを抑えて試合に出られるようになればA代表に召集される可能性はかなり高い

そういう野心を持った若手にどんどん出てきて貰いたい

やっぱり若手が育ってチームの屋台骨を支えるようになるのが一番の補強だと
僕は思ってるので
平木・橋本・田口・花井・磯村・福島には特に期待してます
頑張れ。開幕スタメン目指せ


そしてもう一個グランパスの話題

フィジカルコーチのロジェ・プロポ氏の契約満了に伴う退団が発表された

去年はACLがあったので、なんとも言えない部分はあるが
喜熨斗さんがメインでフィジカルをみていた2年前と比べて怪我人が一気に増えたような気がするのは穿った考えすぎだろうか
それともロジェさんがいたからこそ最小限に食い止められたのか・・

何にせよ契約更新をしなかったのは何か理由がある訳で
ACLにも出られないしフィジカルコーチはひとりで十分という判断だったのかな