金崎、トゥーリオ、ダニルソン、千代反田、おまけで高木の獲得に喜んでいたら


平木がロアッソへ
佐藤がサズパへ
津田がヴォルティスへ

そして個人的に最も去就に気をもんでいた青山がヴォルティスに完全移籍・・・

これだからレンタルといっても安心できない

未だかつてグランパスから他のクラブへレンタルで出されて
再びグランパスに戻ってきた選手って何人いるかなはてな

直ぐに思い出されるところだと
中谷がレッズに(その後フロンターレだったか)に移籍して戻ってきたケースはあったと思うが
そのほかが全く思いだせん

つい最近、クラブにとっては一番の補強は若手がレギュラーや新加入選手を押しのけて試合に出るようになることと書いたばかりだけに

この相次ぐ若手の放出に
今年はサテライトリーグが休止される為、出場機会をJ2で求める選手と
外に出して経験をつんでもらおうとするクラブ側の利害が一致した結果なのは承知しているけど

本当にこれでいいのだろうかと寂しい気持ちばかり沸きあがってくる。


直ぐに結果が欲しいという
イマを追いかける気持ちも分かるけど

2年後、3年後どうるすのか
直志が吉村が玉田が衰えてきた時、本来なら後を継ぐべきプレーヤーがいなかったらはてな

ヨーロッパのトップクラブみたいに
毎年他所のチームから選手を引き抜いて戦力を整えられるぐらいの財力と、他クラブの選手がグランパスで是非ともプレーしたいと憧れるぐらいの魅力があればいいけれど
金はあっても
悔しいかな客観的には中位が指定席で、スタジアムだって満員ではない。
かろうじてピクシーというJリーグ史上屈指のスターが監督なのが売りぐらいだが
監督しての手腕を疑問視されるようになれば、そんな金看板が何時までも通用する訳がない。

頼みの久米GMだってグランパスに終身雇用で転職してきたんじゃないんだから、時が来ればいなくなる。

未来を自らの手で霞ませてまで
結果を追い求める今シーズン

求められるのはタイトル

もう中位なんて許されん

最低でも優勝を争った上でのトップ3

リーグ戦、ナビスコ、天皇杯。少なくとも一つは優勝するのが絶対のノルマ。(勿論最優先はリーグ戦)

今年、何の成果も挙げられなければ
恐らく来年も再来年も、5年後も10年後も中位を彷徨う。もしくはJ2降格

それぐらいの覚悟をもって挑まなければ
グランパスは何も変わらない



ピクシーは試合に負けても「良いレッスンになった」
なんて口が腐っても言わないで欲しい。聞いてるこっちも耳が腐る

もう授業料は十分過ぎるほど払ったから

後は結果を残すのみ

正念場だよ。2010年は。