あのレベルの韓国相手にシュートチャンスすら
ろくに作れず逆転負け

中国戦ぐらいまでは
まだシーズン序盤だからと悔しい気持ちを抑えて静観決め込んでいたけど
流石に数週間もキャンプした末の4試合目であの様はない

素人目から見ても
運動量がまず少ない
足元でばっかボール回しやがって、相手からしてみれば
日本のポゼッションが6割あろうと、ぺナの中に人数揃えとけば全く怖くないだろう(現に昨日の試合は57%ぐらいボール支配したにも関わらず1点。。しかもPKでしか点とれず3失点もしてる訳だし)

何でもかんでも縦にボール入れてはとられて
カウンターの餌食になるような頭の悪いサッカーをするのは良くないけど

あとパス1本でシュートまで持っていけそうな場面でも
セーフティーにボール下げちゃうプレーばっか毎回見せられるとストレスが溜まる

サイドバックが深いポジションまで押し上げないと、前にボール運べないサッカーばかりするなよ

自分がグラサポだから余計にそう思うのかもしれないけど
玉田なんか東アジアレベルの相手だったら、1人ぐらいいなしてシュートできる力は持ってるのに
そんなプレーは殆ど見られず

他のプレーヤーもコンセプトばかりに捉われて
何だか窮屈なサッカーしてるように見える

韓国みたいにシュート打ってみたら相手DFの背中にあたったボールがコース変わって入っちゃったってこともあるかもしれないんだから
ゴールから逆算して、シンプルな形でフィニッシュまで持っていく形も連携の中で作れるようにして貰いたいね

守備の視点からみても
シュートで攻撃を終われないと
日本のサッカーはボールサイドに人が大勢寄って来るから、ボール獲られてから
最初のプレスを外されると、後ろがスカスカ。


個人的には岡ちゃんの力量には大分前から限界を感じているけど
日本人の特性からして、残り4ヶ月の時点で監督交代なんて思い切ったことができるはずもないし
そもそも日本サッカー協会の老害達じゃ、ワールドカップで日本に勝ち点をもたらしてくれるような魔法のレシピをもった
指導者を呼んでこれる訳もない

もう岡ちゃんで南アフリカ大会を迎えるのは99%確かなんだから
我々サポーターも腹を決めるしかないのが現実

監督は変えられない
選手もほぼ固定された
積み上げてきたコンセプトは勿論変わらない

あと変えられるのは一人一人の意識か

ゴールを奪って試合に勝つ。点を獲る為に何をするべきか
そんな意識で闘えるのなら、少なくても昨日のような無様な姿を晒すようなメンバーじゃないはず