画像 033

画像 012

画像 054

画像 083

画像 117

画像 152

画像 155

画像 173

画像 175

画像 206

画像 207

元日の天皇杯決勝以来、久しぶりに生観戦したグランパスの試合。
あれから2ヶ月弱しか経っていないのにグランパスが生活の一部になっている人間からすると
禁断症状が出始めたいただけに前日の夜から密かに興奮してしまった

他チームも羨む大型補強を敢行した今年のグランパス
ピクシーがこの日送り出したスターティングメンバーは

GK楢崎
DF田中、闘莉王、増川、阿部
MF吉村、マギヌン、ブルゾ
FW巻、玉田、金崎

注目すべきは今期のキーマンになるであろうダニルソンではなく吉村がアンカーのポジションに
そして背番号10、小川がベンチ。
2年前のJリーグベストイレブン&新人王と2大会連続でワールドカップを経験した三都主が控えに回るという豪華さ

誰もが躍進を期待せずにはいられない陣容は整ったが
今日に関していうと開幕に向けて不安が募る結果となった

個人的に去年から、いや一昨年からずっと書き続けているが
グランパスは守備がやはり不味い
マギヌンにしろ、ブルゾにしろ思っていたよりは守備意識をもって試合に挑んでくれてはいるが
攻から守に切り替わった時、前の5人がしっかりブロックを作ってくれないと
中盤の底に入る選手(吉村)の周辺にスペースを与え過ぎてしまう。
吉村がアンカーを務めている時は、何とかバランスをとってくれていたけれど
ダニルソンが吉村に代わってポジションにつくと、ボールサイドにばかり寄ってしまうので
前半より更にDFラインとそれより前選手達との間にスペースと作ってしまった

ダニルソンの恐ろしい程の身体能力は凄いが(相手より遅くスタートしてルーズボールを拾ってしまうのには度肝を抜かれた)
今日の出来だと中盤の底をやらせるのは怖い。1列挙げて相手のボールホルダー(オフェンシブハーフ)にアタックをかけてくれてる方が良い

相手がFC岐阜だったから1失点で済んだものの
これが開幕戦であたるガンバだったら致命傷を負うようなピンチが幾つもあった

マギヌンのゲームメーク能力は必要不可欠なのは間違いないので
中盤の3枚は底に吉村、その前にボールプレーヤーのマギヌン(バックアップにブルゾ)
と潰し役のダニルソンもしくは直志で組ませるのが一番バランスが良さそうだけど、きっとピクシーはダニルソンをアンカーに
その前にマギヌンとブルゾをいれてポゼッションをあげたいのが本音のように思える

新加入の闘莉王と金崎はチームに合流して間もない為、連携も糞もなかったが
個人能力は際立っている印象を受けた

金崎に関していうと
運動能力も技術もある。ボールを持った時のスピードと引き出しの多さは小川をも凌駕しているのは確か
周囲との連携を考えれば小川とチョイスするだろうけど
ピクシーはどちらを開幕戦のピッチに送り込むのか


小川に関していうと3トップの両翼として考えると玉田や金崎のような個人技もないし
二列目で比較するとマギヌン、ブルゾのようなキープ力やパスの巧さはないし、ダニルソンや直志のようにフィジカルで相手を潰すような力強さもない

思い切りの良い飛び出しとシュートを思い起こさないと今年は辛いシーズンを送る可能性もありそう

まぁ小川以上に杉本はヤバイが。


泣いても笑っても開幕まであと一週間。
トップを目指すと監督が宣言したんだから、スタートダッシュは肝心

まだ興奮して寝られない日々が続きそうだなぁ