画像 011

画像 095

画像 131

画像 137

画像 147

画像 190

画像 207

画像 213

画像 244

画像 299

NHKで生中継されていたらしいが
グランパスとフロンターレ。どちらが魅力的なフットボールをしていたか問われれば
恐らく殆どの人間がグランパスに軍配をあげていたんじゃなかろうか

しかし現実はフィジカルサッカーのフロンターレに寄り切られてしまった
こんなレベルのサッカーしかできないチームに負けた
それがたまらなく悔しい

連中のサッカーといえば
ガツガツと相手を削ってボールを奪ってはスピードとフィジカルでゴリゴリとゴールに迫るのみ
あとは接触プレーの度にピッチに転げまわり、審判の目を欺くダイブを繰り返す
特にちょっとコンタクトしただけで1メートルもすっ飛ぶレナチーニョはサッカーやめて将棋でもさしてみたらいかがだろうか


審判が頭がおかしい人間だったおかげで
笛を吹きまくっては試合を止めてくれるわ
フロンターレに2ゴールをプレゼントするわで最悪


流石の楢崎も1試合で2度もFKを直接決められてナーバスになったのか
イマイチ精彩を欠いていたのが少々心配

相変わらず守備はバイタルエリアのマネジメントが不安
ピッチをワイドに使いきる分、選手間の距離があくし中盤でもサポートが遅れて1対1でボールを奪いあうことが多くなる
小川・マギヌン・吉村だとフィジカル面を含めてボール奪取能力が不安。現に稲本、谷口を擁する川崎には劣勢を強いられた
もっとコンパクトに日本代表がやっているようなサッカーをすればプレスは今よりもかかるようになるだろうけど
オフェンス面でのダイナミックさは失われてしまうに違いない
故に規格外のフィジカルを誇るダニルソンにピクシーが期待するのも理解できる

ボールばかり追わずにスペースをケアしつつバランスをとれるようになれば
グランパスに必要不可欠なアンカーになるはず

完成されたプレーヤーではないだけに成長が楽しみな反面
ブルゾといい育成枠で外国人を育てるのも結構だけど、早く結果が欲しい
僕のようなせっかちなサポーターからすると早く早くと焦ってしまう

去年よりもグランパスが強いのは間違いない
更に上に行くためにはダニルソンがキーマンになる

あとオマケでブルゾもね
今日は結構いいプレーしてたよ