画像 001

画像 020

画像 028

画像 044

画像 045

画像 060

画像 061

画像 081

画像 106

画像 116

画像 127

画像 154

画像 167

使い古された表現ながら
気候も寒かったが試合も同様に冷えた

ブルゾのスーパーまぐれゴールと
金崎とジーザスのゴリゴリ追加点と前節の汚名返上に燃える楢崎のセービングがなかったら
試合はひっくり返されていてもおかしくない

が勝った
取り合えず悪いなりにも勝ち点3を挙げた事実は大事
ガンバやアントラーズと比べれば圧倒的に発展途上のチームなんだから開幕してからの3試合で勝ち点6ならまずまず

今後はもっと安定した試合運びができるようになるのが課題だな

全員引いて一応アリバイブロックを作っているのに漫然とプレスに行くし
アンカーがフラフラと吊りだされれるし
止まってボール受けるばかりでシュートまで持っていくのは個人技頼みだったり

対戦相手からすれば
グランパス相手にはロングボール蹴って、跳ね返ったところを拾うか
拾えなくても中盤で厳しくプレスにいけばミスしてくれるからカウンターを仕掛けられる
鹿島みたいにハイプレスとショートカウンターが巧いチームと対戦したらボロがでそうで怖い

2年前みたいに対戦相手に的を絞らせない
ワンタッチ、ツータッチでサイドを起点にボール回す
なんてサッカーはもうやらないんだろうな。あの時は運動量も尋常じゃなかったけど
今は省エネサッカーでもリーグトップクラスの即興プレーの達人達が閃きと個人技でゴールを奪ってくれるからある意味楽だ



それはそうと
阿部、吉村、マギヌンがベンチだったのは
川崎戦の懲罰人事なのか?それともターンオーバー(ACLもないのに)なのか
サントスみたいな実績のあるベテランプレーヤーが腐らないように心情を察して起用したのか

他のチームだったら
一気にスタメンを3人を入れ替えるなんて有り得ないだろうけど
今のグランパスならそれが可能ってところが素敵だ

願わくば小川も一回スタメンから外した方が良いと思う
今のチームで居場所を見つけられずに苦しんでいるように見える
小川だけは起用されてるポジションと適正が合っているとはどうしても思えないんだよなぁ

あとブルゾ
今までピクシーのカキタレや!とか言っててスマンかった
僕の近くで試合を観戦してた40歳ぐらいの人も
今日の活躍をみて
「ネタにならないブルゾをはじめてみたぞ!」と絶叫しておられました

ピクシーの
Q:ブルザノビッチ選手のゴールに驚かされましたか
A:早い時間にあのようなことが起こり、何が起きたのかわかりませんでした。私の最短記録を抜かれたような気がしますね。私も準備しなければなりませんね(笑)

Q:昨シーズンの監督の横浜戦でのゴールと、今日のブルザノビッチ選手のゴールとどちらが難しいでしょうか?
A;私のほうだと思いますよ。彼はサッカーシューズで私は違いましたから(笑)


ウケたw
ホントこの人こういうジョークが好きだよなぁ






今日はやべっちFCを良い気持ちで見られる