画像 093

画像 026

画像 038

画像 040

画像 060

画像 066

画像 079

画像 119

画像 159

画像 165

画像 174

画像 183

画像 185

何と言うか
非常にグランパスらしさが滲みだしたハラハラドキドキ
最後はトゥーリオの勝ち越しゴールで瑞穂熱狂!みたいな劇的な試合だったけど

映画を観にきてる訳ではないんで
もっと安心して観ていられる試合をして欲しい(笑

gdgdながら勝ち点を積み上げてる点は評価できるけど
試合内容は最低でもダヴィの個人技で何とかなっていた去年の序盤と
ダヴィからトゥーリオへキャストが変わっているだけで、何の進歩もしていないんじゃないかと不安になる

これだけのメンバーを揃えているのにこんなサッカーなのか
この面子だから、こんなサッカーになってしまうのか

卵が先か鶏が先なのか分からないけど
とにかくポゼッションはできる。
みんな技術が高くてキープ力はある

でも動かない。足元にボール繋いでは、パス出す相手を探しながらキープ
そんなボール回しだから、攻撃がスピードアップしないし対戦相手を全く揺さぶれない

ポゼッションは高くても決定機は毎試合数えるほどで
カウンターを喰らってはゴールチャンス数以上のピンチを招く
この負の連鎖を断ち切れないのか・・・


守備にしても
追ってます、寄せてますという
見せ掛けだけのアリバイディフェンスしか前目の選手達はしてくれないし
3トップはせめてパスコースぐらいキチンと切って欲しい★

ブルゾはボールロストはまぁまぁ少ないし、玉田のカウンターに繋げたスルーパスとか
時折光るプレーも見せるけど
スタメンの中で二番目に若いプレーヤーとは思えないほど運動量が少ない
17年ぐらい前によくJリーグに来た、35歳前後のロートル大物プレーヤーかよと思うぐらいチンタラピッチを歩き
そのくせ決定的な仕事は大して出来ないという・・・

去年と比べればマシになっているし
神戸戦のようなFKでも決めてくれれば文句は言わないが
サントスや金崎にすらキッカーを譲っちゃったり
自信がないのか、日本文化に感化されすぎて譲り合いの精神でも芽生えちゃったんだろうか(笑

オフェンシヴハーフっていうイメージより
トリプルボランチの一角という意識でサッカーして欲しいけど、まぁ無理だろうな

トゥーリオが計ったかのように
次戦は累積警告で出場停止なので神通力は通じず
ケネディも玉田も怪我明けで本調子とは言えず、金崎はこの試合の勝利と引替えに怪我で恐らく出られない

個のプレーヤーの足し算でチーム作ってるピクシーが
主力が怪我や出場停止で欠ける今、どんな策を講じるか楽しみにしているけど


多分システムをちょっと弄って、あとは金崎の代わりに小川
そんな感じか


小川が二年前みたいに
簡単に玉田なりヨンセンにはたいて動きながら裏狙ってシュートなりアシストってプレーを取り戻してくれればいいけど
ケネディはヨンセンほど、引いてきてボール繋いでくれないし
小川自体、何か袋小路に迷い込んでしまったかのような感じだから勿体無い

グランパスが今より一皮剥けるには小川の覚醒にかかっていると半ば本気で思ってます