cororadbulldog

ころちゃんねる ぱーと3

ドリコムブログサービス終了に伴い移転しました。goo簡単HPから数えて3番目のころちゃんねるです

生活

23

広島旅行 その? 平和記念公園~原爆ドーム..

9a4092b3.jpg

1e0e4d2b.jpg

88cf7761.jpg

8d7f929a.jpg

a40b0a5d.jpg

8b0a4e93.jpg

e0bf39b3.jpg

1aee7c01.jpg

80bf56b8.jpg


広島に来て
ここは避けて通れないだろうと平和公園へ

平和記念資料館と原爆死没者追悼平和祈念館もじっくり観覧させて貰った

何というか
安易な言葉や文章では語れない雰囲気がある

戦後日本の安直な歴史教育(自虐史観)には辟易するしか他ないが
この場所に眠る霊と
原爆被害に苦しむ全ての人々は悠久の平和と核兵器の根絶を訴えられる資格がある。

広島に原爆が投下されてから54年。

核兵器はなくなるどころか
保有国は増える一方で、核が外交のカードになっているのもまた事実

広島と長崎がうけた痛みと苦しみが
世界中に伝わるような社会だったら、この地球上から戦争なんて疾うの昔になくなっているだけに
この地で亡くなった人々があまりに報われないような気がして悲しくなる

平和を祈るのも人間なら
原爆を落とすのも人間

立場や状況が違えば悪魔にもなれるのが人間

結局のところ他人に無関心だから
人も殺せる。
地上何百メートルからの爆撃では直接ナイフで人を刺すと違ってリアリティがないから平気
北の将軍様もテポドンを日本海目掛けて打って
それによって日本人が死のうがどうなろうが全く心は痛まないんだろう


ニュースで女子大生が惨殺されたときいても、その瞬間は可哀相だと覆うが
次の日にもなれば、そんなことは一切忘れてしまう

自分とは関係のないことと考えてしまえば
苦しみも過ちも何の教訓にもならないということだろう


少なくとも
我々日本人は他国に核兵器を使用することは絶対にやめよう
人が人にあれほどの苦しみを与えることは
もうあってはならない

原爆で苦しんだ全て人々の魂が
天国で報われていることを願った平和記念公園でした

23

広島旅行 その? 広島城

0d5aa7bc.jpg

30a7bbe2.jpg

50ffb57a.jpg

73c67477.jpg

8a130c7d.jpg

04de6c6a.jpg


原爆で倒壊した為、聳え立っている天守閣は復元されたモノらしい
250円を払って天守閣の中も見てきた

築城したのは毛利輝元らしい
てっきり毛利元就かと勘違いしてた

毛利氏→福島氏→浅野氏
と城主は移りかわり


知らなかったけど、日清戦争(明治期)では大本営が置かれて
一時的に日本の首都だったらしい。

明治維新以降、東京以外に首都がおかれたのは唯一広島だけ
地理的、軍事的に重要な拠点だったことが想像される
12

世界遺産 白川郷

e138b409.jpg

5707905a.jpg

3da1c3d3.jpg

28229126.jpg

f3264533.jpg

8a3097fd.jpg

a8afa62b.jpg

39a86cbf.jpg

03ebee19.jpg

e8c92395.jpg

802893fd.jpg

0c01a3b1.jpg

acd5526c.jpg

6ab0f9f1.jpg


連休を利用して白川郷にいってきた
五箇山の合掌造り集落は大学生の頃に行ったことがあったんだけど
白川郷は初

それにしても奥飛騨は涼しい・・・
なんと早朝の気温6℃
冬かよ。

安土桃山時代や江戸時代に立てられた住宅(寺社仏閣でなくて)が現存しているって頭で考えるより
やっぱり凄いことだよなぁ

巷では長期優良住宅だの200年住宅だのいって国から施工業者に施主あての
補助金出してるけど
今現在人が住めるかどうかは別として(忍耐もあるし)
合掌造りこそ200年どころじゃない400年以上住宅だよね

大昔の人はこんな家に住んでいて
蚕育てて絹作ったり、鹿を狩ったりして生活してたのか

今、自分がその頃にタイムスリップしたら
テレビがみたい、ネットがやりたい、冷蔵庫がないと泣きがはいって
初日でギブアップだな


白川郷に行った後は
高山市街に移って陣屋みたり、古い町並みみたり、テディベアみたりしてから
ランチで飛騨牛ステーキ食べて、カフェって帰ってきた

また行くぞ
4

藤川ゆり八戸市議って・・・

藤川ゆり市議、ブロマイド入り駅弁を発売

美人すぎる市議として人気の青森県八戸市の藤川ゆり市議(29)が監修し、自身のブログ「いちご煮日記」の名前をつけた駅弁が発売されることが16日、分かった。
その名も「藤川優里のいちご煮日記 第一章」で、八戸の郷土料理「いちご煮」をベースにしたあんかけをかける弁当だという。
藤川市議も「女性目線でヘルシーさにもこだわりました」とPRしている。


それがそのプロマイドらしい
            ↓
dae75911.jpg


ホントにオツムが足りない子なのね・・・(笑
何だか可愛くて綺麗な自分や
blogに本や資料を書き写した文章をくちゃくちゃ書いて
知性をPRしているように見えたり

セルフプロデュースには余念がないというか
良い歳して自己啓示欲が旺盛な一方で

自分の立ち居振る舞いが他人にどう見られるかや
自身の立場を考慮して行動するという
ところまでは頭が回らないようだ

目立ちたがり屋の中学生がそのまま大人になってしまったという感じか(笑

稀代の自己プロデューサー新山千春を彷彿とさせるわ

担ぎだされて
マスコミや彼女を取り巻く人達の飯の種にされてるだけなんだけど、それで自分で欲求が満たされるのなら

別にこの子に対して腹が立つ訳でもないし
どうでもいいんだけどね笑顔


政治家にしては美人
しか取り柄がないんだから、2年後にはあの人は今
になってるんだろう
24

長町武家屋敷跡

22a2f759.jpg


7ae5c1e5.jpg


bcaf71b7.jpg


1abc912b.jpg


3cdbc697.jpg


e6809eeb.jpg


加賀藩時代の武家屋敷が当時の雰囲気を残して現存している
ちなみに一歩入ると居酒屋、スナック、バー、中華料理屋、おまけにおかまスナックもあった

どういうところなんだココ

あと石川県立美術館にもいってきた

またサッカー以外の用事で遊びにいくぞ
24

金沢城と兼六園

石川県金沢市にある日本庭園。
広さ約3万坪、江戸時代を代表する池泉回遊式庭園としてその特徴をよく残している。国の特別名勝に指定されている。
岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで、日本三名園の一つに数えられている。

金沢市の中心部に位置し、旧百間堀を道路とした百間堀通り(百万石通り)を橋で渡ったところの石川門から、金沢城を復元中の金沢城公園へと続いている。(wikipedia)

グランパスの試合が始まるまで
金沢観光してました足跡

思い起こすと中部七県で唯一行ったことがない地石川。

愛知県民からすれば涼しい。
暑いには暑いけど湿度が低いんで楽

街中を世界遺産に提案しているせいか、コンビニが少ない。
空き缶を捨てるゴミ箱も少ない
ドラッグストアがどこいってもない
目薬買いたくで彷徨ったけど、どこにもなかった★

犬もあるけばコンビニに当たる土地で暮らしていると不便にも感じるけど(どこいってもそんな事いってる気がしてきたわ)
京都とはまた違った趣のあった観光地で好きになった笑顔

公家の町・京都に対して
武士の町・金沢というか

適当なことばっか書いてますが
質実剛健な雰囲気とでもいえばいいのかなはてな

加賀100万石です

7eb792e0.jpg


9f7dfc8d.jpg


5c54c304.jpg


9aa0c59b.jpg


ba1d502b.jpg


5410e03e.jpg


0b533e4a.jpg


d59d127b.jpg


0c70e54a.jpg


5cbe4557.jpg


c6ee7e76.jpg



僕の写真テクじゃ
イマイチ魅力が伝わらないと思うけど、流石日本三大名園と言われるだけあって
それはそれは美しかった

新緑の季節もいいけど、春や秋に訪れるのも良さそう

それにしても何食っても美味しかったな料理

誤ったのはコンビニでかったジャンボフランクだけだ
塩かけすぎた
15

飛鳥寺

飛鳥寺

飛鳥寺(あすかでら)は奈良県高市郡明日香村にある寺院である。
蘇我氏の氏寺で、日本最古の本格的寺院でもある法興寺(仏法が興った寺という意味)の後身である。
この寺にはいくつもの呼び名がある。すなわち蘇我馬子が建立した寺院の法号は「法興寺」または「元興寺」(がんごうじ)であり、法興寺中金堂跡に現在建つ小寺院の公称は「安居院」(あんごいん)だが「飛鳥寺」の呼称は江戸時代の紀行文などにも見え、「飛鳥寺式伽藍配置」など学術用語にも使われている。
(wikipedia)

b3c0ffcc.jpg


56efb2ee.jpg


b61db96c.jpg


682002b8.jpg


蘇我入鹿の首塚
なんか怖い

e71be0dd.jpg


この辺りに飛鳥京があったらしい
遥か遥か昔はここが日本の首都だと思うと凄まじい

b1ec0736.jpg




まだまだ行きたいところが沢山あったけど
時間に限りがあるので
これぐらいしか回れなかった

来年は平城遷都1300年記念ってことで奈良の記念年みたいだから
また1年後にもうちょっと時間に余裕持って来るかな

古都や文化遺産を回るなんて
もうずっーとしてなかったけど
たまにはいいもんだ

非日常に身を置くことでリフレッシュできた
愛知県民の僕からすると奈良は神秘的で自然と歴史、宗教がまじりあった幻想的な都市って印象


ETCのおかげでで1000円払えば
どこでも行き放題になった訳だし
3年ぶりに京都も回りたいな

あと鎌倉もいってみたい
一度も足を踏み入れたことがないからなぁ
14

法隆寺

法隆寺

聖徳太子こと厩戸王ゆかりの寺院であり、創建は同じく聖徳太子ゆかりの寺院である大阪の四天王寺より約20年後の607年とされるが、確証はない。
金堂、五重塔などがある西院と、夢殿などのある東院に分かれる。
西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群である。
法隆寺の建築物群は法起寺と共に、1993年に「法隆寺地域の仏教建造物」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。

小学校の修学旅行では間違いなく来た
それ以降もいったような記憶があるけどよく思い出せない(最近記憶喪失気味)



bbb41b08.jpg


73350334.jpg


b1ee3f78.jpg


e29c1060.jpg


712b3ad0.jpg


34793a31.jpg


91e37d28.jpg


5a1ba147.jpg


98a41de9.jpg



80cf7162.jpg


6a5035b0.jpg


8bada815.jpg


博物館もじっくりみたきた
百済観音、玉虫厨子もしっかり見た

飛鳥時代、奈良時代のモノが残ってること自体すごい
これぞ歴史

14

奈良公園?

96c32356.jpg

かわいこぶってるくせにちっとも可愛くないところが
可愛い
せんとくん
坊さん(?)仏像(?)に鹿の角って凄いセンスだ
みればみるほどTKOの木下にしか見えない

9c1374a9.jpg


中学生が速攻でネタにしそうな名前を持つ
まんとくん
卑猥なネーミングに似合わず可愛い

4eb1164e.jpg


土産物屋さんを物色する鹿ちゃん
美味しいものがあるのかな?

b1d688a2.jpg


8301ab55.jpg


5e26735d.jpg


春日大社にもいってきた☆
14

奈良公園?

天気もいいし
遠出したくて奈良にいってきました

奈良公園行くなんて小学校の修学旅行以来だなぁ
なんて感慨にふけっていたが
よくよく思い出すと大学生の頃にも行ったような気がする(記憶があやふや)
75c80570.jpg


庭園?
綺麗

5cd25023.jpg


立派な角をもった鹿
角があるのとないのと一体どう違うんだろう

e16d4492.jpg


奈良公園にいったら東大寺でしょ

30842b67.jpg


言わずとしれた奈良の大仏様
今日もおだやかの顔で鎮座されています

時空をこえたスタンド使い

4735841f.jpg


広間。
広い。

1994年のGME'94 AONIYOSHってここでやったのかな?(BOB DYLAN/X JAPAN/ロジャー・テイラー/布袋寅泰等がでたやつ)

3d6ce24c.jpg

赤ちゃんみたいな可愛いかっこうさせられてる仏様

18d9dd94.jpg


26bb76a8.jpg


正倉院はイベントがないと開けないらしい。
中が見られなくて残念


c76a3db2.jpg


7a110431.jpg


a769dea8.jpg


bea957a9.jpg


二月堂
はじめていったかもしれない

7e114025.jpg


4f5c51aa.jpg


b293a04f.jpg


毛づくろいなめなめ

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 4月によく聴いたCD
  • 4月によく聴いたCD
  • 4月によく聴いたCD
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ