cororadbulldog

ころちゃんねる ぱーと3

ドリコムブログサービス終了に伴い移転しました。goo簡単HPから数えて3番目のころちゃんねるです

音楽

20

Arctic Monkeys in日本武道館 2009/10/19

b5452a96.jpg


Opening act THE CRIBS

【SET LIST】
Dance Little Liar
Brianstorm
This House Is A Circus
Still Take You Home
The View From The Afternoon
Cornerstone
Potion Approaching
Pretty Visitors
Crying Lightning
Sketchead
I Bet You Look Good On The Dancefloor
Dangerous Animals
Secret Door
My Propeller
Red Right Hand
Do Me A Favour
Fluorescent Adolescent
The Jeweller's Hands
-------【encore】-------------------------------------
If You Were There,Beware
505



人生初の武道館
2007年SummerSonicに続く二度目のARCTIC MONKEYSに先立って
原宿~表参道~渋谷をレコードマップ片手にレコード屋巡りしたり
古着屋で買い物。カフェで一服。
名古屋では何の感慨もないのに、首都・東京だと思うと自分の行動が
何かSpecialなことをやっているのだと勘違いさせ悦に入ってしまった。
これがど田舎人精神というやつなのだろうか。

東京メトロの乗り継ぎが意味不明で
テンパって切符を無駄にした以外は古着屋にしろレコード屋にしろ
下調べが万全だったのでノーミス
思う存分都会を楽しんだ後、日本武道館へ移動

物販でこのTシャツが一番いいなと思って買ったのが前座バンドのモノだったのは家に帰ってから気付いた

外から見てたら、武道館でっかいなぁなんて感じたけど
中に入ったらそうでもく中々観易い

CRIBSの演奏が6時55分スタート
この日まで恥ずかしながら全くしらないバンドだったけど結構良い
CDも聴いてみようかな

Arctic Monkeysは7時45分過ぎに始まって
最新アルバムの中で個人的に一番好きなDance Little Liarが一発目
2曲目にBrianstorm持ってきたり
昔と比べるとMCも喋るようになったし
緩急というか、アッパーな曲とそうでないジックリ聴く曲があって(そういうバンドかどうかはともかくとして)
I Bet You Look Good On The Dancefloorの盛り上がりをみても
世間に名を知らしめた1stの曲をやれば確実にウケるんだけど
敢えてHumbugの中から演奏しまくってる辺り

進化なのか分からないけど確実にバンドとして変化しているのは凄く感じたし
自分を含めてデビューアルバムが好きでファンになった人たちを振るいにかけようとしてるのかなぁ
なんてことも思ったり

自分はhumbugも好きなんで非常に楽しめた

日本での知名度、更に平日開催を考えるとキャパ的に武道館はデカ過ぎたように感じられたけど
いつか英国の若手人気バンドの一つとしてだけでなく
Oasisみたいなスーパーバンドになって、また武道館に戻ってこないかな
18

歓喜の音響

85ffb8b4.jpg
Embryonic/The Flaming Lips

お勧め度
★★★★(★5つで満点として)

ようやく買えた
ベストロックインストゥメンタルパフォーマンス部門でグラミー賞もとったことのあるバンドのCDが
TSUTAYAには売ってないという寂しさ・・・

巷では特に若者の洋楽離れが進んでいると耳にするけど
何だか実感しちゃうねぇ・・・


それはさておき
次回作ではPinkFloydの名盤『狂気』のカバーアルバムをリリースすることを発表済みの
Flaming Lipsの新譜ですよ

4枚同時再生しないといけないアルバム作ったり
毎回毎回実験的な音作りに拘るこのバンド
今作品も前のアルバムとかなり趣はかわったけど
全18曲もヴォリュームがあるし聴き応え十分

今年のSummer sonicでは観そびれただけに次回来日の際には絶対に押さえておきたい連中ではある


僕の歳くったら
ウェイン・コインみたいな洒落てて茶目っ気たっぷりなオッサンになりたいなぁ
毎日ウェットに富んだジョークでも飛ばしてくるべき時に備えとかな





11

The Ritmoloog Continues....

0c38b96b.jpg

オランダのSWPレーベル主催、アリフカザンビア出身の英国人MICHAEL BAIRDのアルバム
本職はパーカッション&ドラムミュージシャンらしい。

友達から借りたGongs & Bellsが凄く良かったので
今作は自分で捜して購入

踊れるエスニック音楽?サイケ?
上手く言えないけどパーカッション、ドラム、ピアノ、アフリカの楽器を用いて
表現する音楽は圧巻

アルバムの1曲目から一気にのめり込める

お勧めです





このレーベルのCDを収集しようかな
10

最低で最強な兄弟バンドの最後

d82e5e6c.jpg


リアム・ギャラガー「オアシスは終わった」


兄ノエルがバンドを脱退して以来、沈黙を守ってきたリアム・ギャラガーが、『The Times』紙のインタヴューに答え「オアシスは終わった」と宣言した。

リアムはこう話した。「オアシスはもうない。みんな、わかっているはずだ。これまでだ」「間違いない。残念だ。でも、それが人生だ。俺ら、よくやったよ。オアシスは誰かがってんじゃなく…、俺らがオアシスを終わらせたんだ。誰かが俺らのために終わらせたわけじゃない。それって、まあクールだよ。俺はいま音楽的に次のステップを考えている。いま頭の中にあるのはそれだけだ」

ツアー中に起きた兄弟ゲンカが元となりノエルが脱退したわけだが、リアムはオアシスのツアーについてこう思い返している。「いつも、スゴク楽しかった。俺はいつも楽しんでた。だから、俺にとってハードー・ワークだったことはなかったよ」

ファンには悲しいオアシス終結宣言だが、リアムは「みんな、あいつ(ノエル)のレコードを買える。俺らのレコードも買える。だから、みんな、ハッピーだ」と話した。そして、「そのうち、(ノエルとの)関係も変わるのではないか?」との質問に「その通りだ!まだまだ先の話だがな。でも、そうかもしれないな」と答えた。

リアムは10月、彼のファッション・ブランドPretty Greenから初のフル・コレクションを発表。音楽とファッションは彼にとって「全く同じレベル」にあるという。「だから、死ぬその日まで俺は音楽をやり続ける。そして死ぬその日までこれ(ファッション)もやる。できることならな」




ノエルの最高なソングライツ能力と
リアムの神が与えた天性の歌声があったからこそ最強のバンドだった訳で

百歩譲ってnoelのソロは良い曲作っても
liamが作る曲なんてbullshitだろうが・・・


活動はしばらく停止しても
解散はないと思っていただけに驚いたが
覚悟をしていた部分もあるので、今は悲しくはない

今後リリースされるであろう、二人別々のCDを聴く時は悲しくなるかもしれないが・・・


返すがえすも今年3月の単独公演にいっといて正解だった
我ながら素晴らしくてNiceチョイスだった


贅沢言えばFujirock09でのOasisも味わいたかったな
仕事が休めなかったからしょうがないけど




何年か十何年か経ってから
ブラーみたいな復活するのだけはやめてね
いつまでもカッコイイOASISの幻影を持っていたいから





携帯の着信音は暫くRoll With Itのままでいく

4

Caesura

46eb9ffb.jpg
Caesura/Helios

オレゴン州ポートランドのKeith Kenniffによるhelios名義の3rd album。らしい。
とてつもなく綺麗な音楽

ざっくり表現すると
電子音にアコギやピアノのメロがのってるだけなんだけど
深いくて浮遊感が気持ち良い

前作Eingyaも聴きたくなってきた







27

Blind Leading The Blind

51c2b59b.jpg
c5f18016.jpg
2decd451.jpg
7d771d7b.jpg

Freedom No Go Die/Souljazz Orchestra
Canada発。アフロビート、ジャズ、ファンク

Boy Who Knew Too Much/Mika
21世紀のポップアイコンMIKAの2nd。これまた売れそう

Play With The Changes/4 Hero
ドラムンベース、ブレイクブーツ、ヒップホップ、R&Betcとごちゃ混ぜ

Gongs & Bells/Michael Baird
アフリカ・ザンビア出身マイケルベアードのアルバム。アフリカンミュージック。

全部借り物、貰い物。どれも素晴らしい

ジャンジャン音楽をipodにぶち込みたいところだけど
容量が全然足りないんでnanoからクラシックに買い替えなきゃなんて思ってるのに

今日はジャズドリーム長島で仕事用のリーガルの皮靴と
アーバンリサーチでアウターをちょこっと買ってしまった。
最近、飲みに行く回数が減った分金があるはずなのに、結局他のことに使ってしまうからipodが中々かえん・・・

マントラのような歌声につられてCOLD STONE CREAMERYというお店で
アイスを食べてみた

結構美味しい・・・そいうやパルコの西館でも同じ店をみたことあったような気がする
19

Bass Culture

2c6f8e90.jpg
Bass Culture/Linton Kwesi Johnson

1980年作
ジャマイカ系英国人リントン・クウィシ・ジョンソンの傑作アルバム

友達に勧められてCD借りてみた

英語は不得手なので
意味は理解しきれるモノじゃないけど
ジャマイカ移民が受ける人種差別や政治的なメッセージがdubのリズムに乗せて
語りかけるように耳に入ってくる

広義の意味でレゲエと言われるジャンルは今まであまり聴いてこなかったけど
ダヴやルーツロックレゲエ、ロックステディの歴史や
文化・宗教との関わりあいを人から教えて貰ったり、ネットで読んだりすると非常に興味深い

かつてジョニーロットン(sexpistols)がレゲエはパンクだ
といってpistolsを葬りさってPublic Image Ltdを作ったりclashがSandinista!みたいなアルバムを発表したのも、何となく分かった気がする(あくまで何となく)

今後は黒人音楽ラテンやアフロビートetcも含めて、もっと色んな良い音楽に出会いたいな




Bass Cultureには入ってないけどyoutubeでみて非常に良かったので
7

BUZZ 49号

c084d582.jpg
夏フェス特別号を買おうと思って
クロスビートとどっちにしようかと迷った挙句BUZZを購入

理由は写真が大きかったから・・・音符

糞疲れたけど
楽しかったなぁ
FUJI ROCKとSummer sonic

日本に産まれてよかった
欧米ならまだしも他の地域にうまれてたら大規模ロックフェスを自国で楽しめることなんてまず有り得ん

お子様バンドと
軽くみていたマイケミもLIVEを味わってから
CD聴いて、雑誌でインタビューなんか読んしゃうと中々良い子達じゃないかと思えてくるから不思議だ

まだ2009年の夏が終わったばかりなのに
早く2010年の夏が来ないかなぁと思いながら

最近かったsaosinIn Search Of Solid Groundをきいて舞州の熱さを思い出しております



3

fishmans

8月28日に山中湖交流プラザきららで「SWEET LOVE SHOWER 2009」というイベントがあって
fishmans・UAで6曲演奏したのを後日知った

あぁ観にいけば良かったと後悔しつつ
最近fishmansの空中キャンプを久々にipodに入れてヘビーローテーションで聴いてる音符(僕のipodは4年前に買ったnanoでたった2GBしか容量がない・・・★)

日常の風景を音で描くだけという
故佐藤伸治さんの歌声が優しく、楽曲も透明感と浮遊感にあぶれていて
流れ作業のように感じることが多い日常を癒してくれる

十二分に知名度があると思うfishmansだけど
もっと多くの人に彼等が過去に作った素晴らしい楽曲を知って貰いたいなぁ
と思う今日この頃


フィッシュマンズ (Fishmans) は、1987年に結成された日本のバンドである。レゲエ、ダブ、ロックステディを基調に、ロック、ファンク、ヒップホップなどの要素を取り入れ、浮遊感のある独自のサウンドを展開した。1999年3月15日、佐藤伸治の永眠に伴い活動を休止。(wiki)





31

ノエルがoasisを脱退



主に曲作ってたノエルが脱退
リアムやアンディ達だけでoasisはできないだろうね
リアムはこれからアパレルでご飯を食べていくつもりなのかな

何に腹が立ったのかは分からないけど
兄ちゃんのギターをライブ前に叩き壊しちゃいかんだろうよw

3月の来日公演行っててよかったぁ
なんて思いつつも
何やかんやとノエルはoasisに戻ってくるんじゃないかな
ソロのノエルなんて想像つかないし、ノエルにとってoasisが全てだと思うから
またいつかWonderwallのような名曲ひっさげて、兄弟喧嘩しながらも日本に来てくれるんじゃないかと
首を長くして待ち続けるか



それはそうと昨日の総選挙
民主、300議席超はやりすぎだ

郵政民営化と言われりゃ自民に。
政権交代と騒げば民主に。

日本人というのは世論に流され易く、主体性というものが全く感じられない
テレビの情報操作に流され過ぎ
せっかく投票に行くのなら、もっと自分の頭で考えてくれよ・・・

議会制民主主義なんだから
ある程度はバランスをとって、議席を獲得していかないと
一党が必要以上に力をもつことは怖い


僕自身は特に支持政党がある訳でも、自民シンパのネット右翼でもないし
無宗教だし、左翼でもないが
民主党も小沢一郎のようなどうしようもなく腐った奴もいれば
前原みたいなネオコンもいる
自民党の老害爺ほどではないが魑魅魍魎蠢く政党なんだから

馬鹿な真似ができないように
我々国民が眼を光らせないと
中犬ジュン公こと小泉純一郎政権と同じ過ちを繰り返すことになる

2009年の8月30日に
日本人が下した決断が
果たして正しいものなのかどうかは

今後の国民一人一人のあり方できまってくるのかもしれない
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 4月によく聴いたCD
  • 4月によく聴いたCD
  • 4月によく聴いたCD
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ