cororadbulldog

ころちゃんねる ぱーと3

ドリコムブログサービス終了に伴い移転しました。goo簡単HPから数えて3番目のころちゃんねるです

グランパス

28

2009年のグランパスを振り返る?

■独断と偏見にまみれて選ぶ2009年グランパスMVP

ジョシュア・・・と言いたいところだけどやっぱり吉田麻也

4bda6400.jpg


入団3年目ながらグランパスの最終ラインを1年間支えた吉田麻也こそMVPに相応しい
特に夏以降のパフォーマンスを見れば、先日発表されたあんなB代表みたいなチームではなくて
真のフル代表に選ばれる実力を現時点で兼ね備えていると、グラサポだから贔屓している訳ではなく心底本気でそう思っている。

そんな麻也のVVV入りが正式に発表された
覚悟はしていたが、現実となるとショックは少なからず受けた


サッカーにおける世界の勢力図を考えれば
サッカー先進国であるオランダ1部に所属するクラブともなれば、今年1部に上がってきたような田舎クラブだろうと
最後進地域のアジアでベスト4に入ったクラブより、常識で照らし合わせれば遥かに格上なのは間違いない。

そんなクラブからこちらから売り込んだり、練習に参加して契約を勝ち取る訳とは違って
是非来て欲しいとオファーを貰えば、麻也でなくとも移籍を決意しただろう。しかも年俸は今年の3倍以上。

VVVで活躍すればCLに出られるようなクラブに移籍できる道を開かれるだろうし
その先にはビッククラブが待っている

地理的にも世界のメジャーサッカーシーンから遠く離れた
日本でどれだけ活躍して認められても
海外(欧州)に出ない限りそんな人生設計を描ける可能性は殆ど0だ



W杯で活躍してから移籍なんて、虫のいいことを考えていたらチャンスが巡って来る保証のない
スーパースター以外は代わりなんて幾らでもいる世界で

日本人が大きな成功を収めたいなら、今回の選択は正しい


グラサポからすれば
中学生の頃から手塩にかけて育てた選手をタダで引き抜かれる訳だから腹が立つことこの上ないが
その怒りの矛先を麻也に向けるのは個人的には酷かと思う

自分のようなサラリーマンなら
給料があがるからといって、仁義も切らずに転職すれば
育ててやった会社に足で砂かけて出て行きやがったと批判もされようが
サッカー選手は個人事業主だから仕方ない

本当に問題なのは
タダでなければ海外のクラブから興味を持って貰えない
欧州の一等国と日本に横たわるパワーバランスではないのだろうか

将来対等な立場でクラブ間交渉をできるようになるには
日本がワールドカップで活躍したり
欧州でプレーする日本人選手が高いパフォーマンスを発揮し続けることで、日本サッカー全体の価値を向上させるか
その二つしかない

1月から麻也はその大きな役割の一翼を担うことになる

近い将来、僕が海外からやってきた人と話したり
向こうに旅行にいった時「ヨシダは本当に良い選手だ、あんな良い選手が所属していたのならグランパスもきっと凄いクラブなんだろう
えっヨシダをベンチに追いやっていたセンターバックがいるって?・・・マスカワ?そんなプレーヤーなら今すぐバルセロナに移籍すべきだヨ!」
なんて真顔で言われてみたい


頑張れ吉田麻也



PS.本田△の時もそうだが、今回の件も恐らくセフが一枚噛んでいるんじゃないかと睨んでいる
こちらもセフに
日本に興味がありそうなオランダの有望な若手を紹介して貰えないだろうか?

ダヴィじゃないけど、ボーリング、カラオケ、ロッポンギ、ゲイシャ、ハラキリ、ニンジャ
なんて誘えば関心持ちそうな子もいそうだけどなぁ

何にせよグランパスは麻也の代わりにCBをとらないとヤバイ
27

広野耕一、現役引退

広野耕一選手、現役引退のお知らせ

広野耕一選手が今季をもって選手生活を終え、現役引退をすることになりましたのでお知らせいたします。


◇コメント

『今まで応援ありがとうございました。練習生から7年もの間、自分を成長させてくれたクラブには本当に感謝しています。
できれば今後も選手としてグランパスでプレーしたかったですが、この決断はプロである以上仕方の無いことですし、全力でやってきましたので後悔はしていません。
今年は試合にも出られて自分自身でも楽しかったですし、サポーターが自分の後ろに常にいてくれることで、とても心強く、落ち着いてプレーできました。最後に7年間ここまでやれたのも自分ひとりの力ではなく、家族はもちろんサポーターの声援、指導していただいた監督やチームメイト、友人全ての人のお陰です。
本当に感謝しています。ありがとうございました。』
(公式)

f31d6c43.jpg


契約更新しないと発表された時も驚いたが
現役引退には目が点になった

プレーを続けられなくなる程の大怪我を負った訳でもないだろうし
広野の実力ならJ2やJFLもあることだし現役を続けられないというのもないだろう

持病でも抱えているのなら話は別だが
体に問題がないのに、現役を引くということは
もう考えられる要素はメンタルしかない

結果的に現役生活最後の試合となったアルイテハド戦から2ヶ月余り
広野の中で一体何があったのか知る由もないけど
憶測をするのなら、あの試合で惨敗したことで何か帰することがあったのかもしれない

思えばこの広野という選手
愛知学院時代は高原寿康(現札幌)の陰に隠れた二番手扱い
卒業後は地元のスポーツジムでインストラクターを勤めた後、練習生を経てグランパスに入団

プロになってからも日本代表の楢崎をはじめ
川島や櫛野といった移籍組の後塵を拝し常に3番手、4番手が定位置

そんな中
ようやく掴んだリーグ初出場が7年目という大苦労人

楢崎の骨折でめぐってきたチャンスを掴んだ
8月から10月にかけての現役最後の2ヶ月間、信じられないぐらい輝けたのは
7年間ずっと腐らず我慢して、研鑽を重ねてきたからなんだろう

決してトップクラスの選手ではなかったけれど
誰よりもコツコツ地道に努力してきた広野だから教えられること
広野からしか学べないことが沢山あるはず

今後、どういう道を進むのかわからないが
出来ることならグランパスの若手を育成して貰いたい

広野が育てたGkがいつかグランパスのゴールマウスを守る

そんな話も決して夢物語ではないと思う



ACL、川崎フロンターレとのホーム&アウェーで見せてくれたチームを救うビックセーブの数々を
グラサポは今後絶対に忘れることはないでしょう

7年間お疲れ様でした
23

2009年のグランパスを振り返る?

その前に・・・

■闘莉王が名古屋に移籍=代理人からGMに連絡-サッカー日本代表

今季限りでJリーグ1部(J1)の浦和を退団する日本代表DF田中マルクス闘莉王(28)がJ1の名古屋へ移籍することが22日、決まった。
名古屋の久米一正GMが「代理人を通して決心したという連絡があった」と明かした。
24日に仮契約を結ぶ予定。
闘莉王は今季で浦和との3年契約が満了し、海外を含めて移籍先を探していた。
闘莉王はブラジル・サンパウロ州出身の日系3世。
16歳で千葉・渋谷幕張高へ留学し2001年に広島入り。
03年に日本国籍を取得し、J2の水戸を経て 04年に浦和へ移籍した。
高さのあるヘディングに闘志を前面に出すプレーで日本代表の主力として活躍。
同代表では通算32試合に出場し6得点を挙げている。J1リーグは通算207試合に出場して39得点。
久米GMは「強いリーダーシップを期待している。グランパスに足りない部分を注入してくれると思う」と期待を寄せた。 


39b76299.jpg


グラサポにビックなクリスマスプレゼントが

スポーツ放置辺りでグランパスがトゥーリオ狙っていると噂が流れた約1ヶ月前
このブログでもグランパスに来る可能性ありなんて書いたら
ブログを読んでくれた他サポの友人に「グランパスなんてかに行くわけねーだろ馬鹿か」
メールで罵倒されたもんだが
来たぞびっくり

オジェックもフィンケも乗りこなせなかったじゃじゃ馬トゥーリオも
選手時代の実績抜群、そして何よりプレーさせたら自分より遥かに巧いピクシーの言うことなら聞くかもしれない

兎にも角にも久米GMのGJに感謝
これでマヤかバキの引きとめに成功したら守備面の補強としては100点。
少なくともどちらか一方は残留させて欲しい。
トゥーリオが来ても二人同時に移籍されたら、プラスマイナスで言えばマイナスだからね

グランパスに来る前は
ストパーかける為に似合わないロン毛にするのはやめろ頭皮がやばいぞとか罵倒してたけど
金輪際やめます


---------------------------------------------------------------------------


■2009年のグランパスを振り返る

私が選ぶ今シーズンベストゲーム&ベストゴール


【BEST GAME】
9月30日 アジアチャンピオンズリーグ準々決勝 第2戦 vs川崎フロンターレ ○3-1


個人的には今シーズンの一押しゲーム
リーグ戦はとっくに絶望的、ナビスコはFC東京にメタメタにされ
残されたタイトルはもうACLしかないという状況で第1戦は逆転負け

背水の陣で望んだ、この試合
ここ数年コテンパンにされ続けたフロンターレ相手に何の策もなく試合開始を迎えた時には
もうダメかも・・・なんて思ったもんだが


今まで積み重ねてきたことを
100%じゃなくて120%やり抜りぬくというシンプルな戦いが結果的には吉とでた

この試合ぐらい攻守に気迫に満ちたハードワークを毎試合してくれればリーグ戦も9位に沈むことはなかっただろうに

特に3点目を生んだマギヌンの長距離ランニング。
お前やる気になれば走れるじゃないかとツッコミを入れたくなった


こんな試合を見せられたお陰ですっかりACL中毒と化した我らがグラサポを鎮めるには
今シーズンの残された2試合に勝利して、また春からアジアを舞台に戦うしかないですよ監督。


小川の先制点も凄いな


【BEST GOAL】

7月18日第19節 vs京都サンガ △1-1 (得点者ケネディ)


ベストゲームで挙げたフロンターレ戦の3点目と言いたいところがけど
敢えてこっちを。

6月の中断明けジェフ戦から6戦してたったの1勝
その間に開催されたナビスコでもFC東京にコテンパンにされ、ダヴィは金に目がくらんで中東へ

この時期チーム状態があまりにも悪かった為、本気でJ2へ降格するかもしれないと震えあがった人も少なかったはず

かくいう私もその1人

そんな閉塞感を打ち破ってくれたのが
この試合におけるケネディの初出場にして来日初ゴール

Jリーグでは滅多に観られないようなワールドクラスのヘディングシュートに度肝を抜かれた

おいおいケネディってあのオーストラリアの電柱FWだろ?ブンデスリーガのワーストイレブンに選ばれるような奴みたいじゃん
なんて来日前は入団に懐疑的だった自分が恥ずかしくなった

後半戦、反撃の狼煙をあげたケネディのゴールが
個人的には今シーズンベストゴールです。



次点は6月24日の水原三星戦で魅せてくれた玉田の勝ち越しゴール




ちなみに今シーズングランパスが戦った51試合中(リーグ、ACL、ナビスコ杯、天皇杯)
生観戦は23試合(リーグ戦が全34試合中18試合、その内訳はホーム16試合、アウェーが2)
例年と比べるとホームの観戦数は増えたけど
アウェーに出かけることがめっきり少なくなってしまった

ETCも付いているし来年は旅行がてらアウェのゲームをもっと観たいと思う
21

2009年のグランパスを振り返る?

■新戦力を振り返る

FWダヴィ

評価 ★★

屈強なフィジカルとスピードを兼ね備え得点感覚も抜群。
テクニックはそれほどでもないが、ボックスに入れば相手DFをなぎ倒してでも点がとれる正にストライカー。
そういう意味ではピクシーが獲得を望んだのも理解できる
しかし去年のサッカーをベースに得点力をアップさせるという意味では完全に検討違いの結果になった。
ヨンセンの安定したポストワークがあったお陰で保たれていたバランスはダヴィの加入で崩壊。
恐るべき得点能力を発揮した反面、前線でボールを失い続けチームを機能不全に陥りさせた。
ただ加入前からダヴィの特徴をきちんと把握して、見合ったサッカーが構築できていればまた結果は違っていただろうに
ダヴィだけを責めるのも酷だと個人的には思う。
グランパスのサッカーにはフィットせずに去っていたが、多額の移籍金を残してくれただけに
クラブに貢献してくれたとも取れる。もしダヴィが移籍せずにケネディと組んでいたらどんなプレーも見せてくれたのだろうか。
移籍後のサッカーダイジェストのインタビューを読む限りプレー同様インテリジェンスはかなり低い

DF田中隼磨
評価 ★★★★


3バックを採用する時に控えに回されるのは恐らく小川と比べてオフェンス能力が低い為だと思われる
確かにシュートを打てば中学生のような威力で、クロスもお世辞にも巧いとはいえない(試合を決定づけるアシストもしたが)
ただ運動量を生かした粘り強い守備は本物
田中隼磨出場時に右サイドからピンチを招いた記憶が直ぐに思い出せないほどに際立っていた。
攻撃面でも精度こそ低いが果敢なオーバーラップで攻撃に厚みを加えた。
来年も右サイドバックのレギュラー候補NO.1なのは間違いない

FWケネディ
評価 ★★★★★


今年のMVP候補。ケネディが加入してなければJ2に落ちていたかもしれない。
来る前は劣化版ヨンセンだの的外れなことを言っていた自分が恥ずかしい
ヨンセンと比べてポストプレーこそ劣るが、空中戦はヨンセン以上。
Jリーグ最強のストロングヘッダーでデビュー戦のサンガ相手に見せたゴールを皮切りに
頭で叩き込んだゴールをどれもワールドクラス
岡田日本代表監督が馬鹿なことをいってくれるお陰で目の敵のように相手CBに削られながらも
絶えず前線で起点になってくれたお陰でチームも息を吹き返した。

MF三都主アレサンドロ
評価 ★★★


こんなロートルに移籍金払ってまで獲得する意味があるのかと思っていた自分はやっぱりは馬鹿でした
32歳にしてボランチという新境地でチームを操舵してみせた
セットプレーのキッカーとしてもチーム1の精度を誇るボールを蹴ることもでき
ACLの川崎戦をモノにできたのはケネディ、サントスという夏に加わった新しい力のお陰といっても過言ではない

FW/MFブルザノビッチ
評価 ★★


ピクシーの肝いりで入団したサビチェビッチ二世の異名を持つレッドスターの元10番
パス、シュート、ドリブル、センタリング、サッカーセンス・・・どれもそこそこ高い能力を持っているが
あのACミランで10番をはったサビチェビッチの後継者を名乗るには力不足過ぎる。
英語も話せず監督、コーチ、後はバキとしかコミュニケーションが取れないせいか中々自分の持ち味を発揮できない試合が続いたが
最近は少しづつプレーの中で自分の居場所を見つけつつある。
キレ味するどい・・・とまではいかないがキープ力のあるドリブルから相手を引き付けたところでサイドにボールを散らしたり
ボランチに入れば、ムラムラだったら周囲の状況関係なしにサイドにボールを蹴るだけだが縦に楔を入れることで
攻撃をテンポアップしてくれる。
助っ人外国人としてみれば、ちょっとどうなのレベルだが
考えてみればまだ24歳。来シーズンの躍進はブルゾの成長にかかっていると半ば本気で思っている
しかしいつの間にかグランパスは外国人を育成枠で使うようになったのか
ウェズレイ、マルケスと比較してクライトンは物足りないなんてブーブー言ってた頃が嘘のようだ
19

来年のグランパス

                        b9bb2de9.jpg

     6ef27c21.jpg
                        22e1cf74.jpg

             31fcd4ac.jpg
        70d6c729.jpg

             
f3c171ab.jpg

71b6fb4c.jpg
   8a23597a.jpg
   6408f5e2.jpg
   d9fc7882.jpg

                         ee3df919.jpg




ホントにこんなチームになりかねんな
GKを除くフィールドプレーヤーの半分が日本以外の出身・・・素敵です
14

もう決定でいいんだよね?

まずは嬉しいお知らせ

d229da15.jpg


大分・金崎は名古屋と3年契約で合意

名古屋が大分のMF金崎夢生(20)と年俸4000万円(推定)の3年契約で合意した。鹿島や浦和など5クラブと競合していたが前日11日にクラブ側に本人から連絡が入った。

金崎が19日にU―20代表韓国戦が控えているため16日にも都内で仮契約を結ぶ予定となっている。久米GMは「複数のポジションができる。球際にも強い」と獲得を喜んだ。スポニチアネックス


鹿島が手を挙げたと聞いた時には万事休すかと思ったが
将来性抜群な上中盤なら何処でもこなせそう
特にオフェンシブハーフはマギヌン、小川不在時には杉本や津田といったFWがあてがわれていた層の薄いポジションだけに
この補強は大きい。久米GMは良い仕事するよなぁ。敏腕だ。


こっちは悲しいお知らせ

18df62fa.jpg


バヤリッツァ退団へ

J1名古屋のDFバヤリッツァ(27)が今季限りで退団することになった。今週中にも正式発表される見込みとなっている。
バヤリッツァはストイコビッチ監督就任時に指揮官自らが獲得してきた選手。だが今季は家庭の事情などで一時帰国するなど、リーグ戦出場は13試合にとどまっていた。
さらに札幌MFダニルソンの来季レンタル移籍加入が決定的。外国人枠の問題も抱えており、退団の運びとなった。


現代サッカーのセンターバックに求められるスピードや足元のテクニックも兼ね備えた能力の高い選手だと思う
個人的にはリーグ屈指のCBだと評価しているだけに残念
しかしあの稼働率と本人が帰りたいのなら仕方がない

トゥーリオがもし入団してもバキの退団でプラスマイナス0かな
トゥーリオのハンマーヘッドは強烈だけど、総合力ではバキが上だと今でも思うけど・・

ポジティブに捉えればダニルソンの獲得、そしてマギヌンの残留というフラグが立ったと解釈できるのかもしれない

2年間という短い間だったけど
セルビアで達者に暮らせよ。そして代表目指せ
13

第89回天皇杯 準々決勝 グランパス×FC岐阜 ○3-0

37a28c2c.jpg

3a7b45be.jpg

f410abf3.jpg

b14810ab.jpg

1bf6d007.jpg

8d3239b4.jpg

3270548d.jpg

4c025fce.jpg

c4e548fe.jpg

bd8c4390.jpg

132fcc05.jpg


気が付けば生観戦は先月の広島戦以来
役3週間ぶり。

FC岐阜は今年J2で躍進したのも納得な好チームだった
グランパスとの差は個の力。それだけだった

FC岐阜にあんな浅い位置からアーリークロスを正確に上げられるサイドバックや、そのクロスを逆サイドに豪快に叩き込めるFWがいれば
結果は逆だったかもしれない

グランパスの天皇杯におけるベスト4って何年ぶりだ??
記憶が呼び起こせない程、遠い昔な気が・・・(まさか優勝した2000年以来?)

準決勝の相手はエスパルス
強敵だ。
向こうもACLに出場したいだろうし久々に年末にビックマッチが。


金崎獲得、トゥーRioも濃厚、札幌のコロンビア人もやってくるとか何だとか
ややもすると来期の事で頭が一杯になってしまいそうな時期だけど
今のチームで戦えるのも後2試合、悔いのないように・・・っか
まずエスパルスに勝って元日国立に連れてって貰って、2010年もアジアチャンピオンズリーグを体験させてくれ

その為に来年度のグランパスカレンダーも今日購入。
もう早速1月1日は天皇杯決勝と書き込んでおくことにする


PS.花井のプレーが久々に観られて嬉しかった
気のせいかもしれないが以前と比べると玉際の激しさというかボールへの執着心のようなものが出ていたような気がする
ブルゾも貴重な戦力なのは間違いないが、ブルゾをチューニングしながら起用するより
花井を育ててくれよと思う若手房としては、vvvからオファーを貰う吉田マヤですら増川の控えでしかないという
ピクシーの若手への信頼感のなさには悲しい限り
噂通りに即戦力をかき集めることに成功した暁には育成を怠る対価として絶対にリーグ優勝して貰わないと割に合わん
グランパスは今、そういう時期を迎えていると僕は思う


7

2009年Jリーグ第34節 グランパス×エスパルス △0-0

金曜の夜が飲み会だった為
惰眠を貪ってしまい清水まで行けず・・・

リーグ戦は全日程を終えて9位
アジアベスト5だと浮かれずに、まずはこのリーグ戦の結果を真摯に受け止めなければ。
優勝を目指して始動して2009年。
優勝争いに絡むこともなく、クラブとして最低目標に掲げた5位にも届かずという
はっきりいって惨憺たる結果。

気付けば中位なんて冗談言ってる内はもうどにもならん
同じオリジナル10の鹿島アントラーズは何回優勝しているのか

今年に関して書きたいことは色々あるが
シーズンはまた終わってない


グランパスには後3つ試合が残っている

2009年を振り返るのは来年の元日を過ぎてからにしようと思う
2

嘘だといってくれ

89fd65b2.jpg
 41b660db.jpg
 cd7f5a39.jpg


契約満了選手のお知らせ<公式>

契約満了に伴い来季の契約を更新しない選手についてお知らせいたします。
山口 慶(やまぐち けい)

◇背番号
 13
◇ポジション
 MF
◇生年月日
 1983年6月11日
◇身長/体重
 172/70 ◇出身地
 京都府
◇前所属
 チーム名古屋グランパスエイトU-18
◇J1リーグ通算出場
 169試合4得点
◇通算出場
 (含ACL)214試合8得点
新川 織部(にいかわ おりべ)
◇背番号
 25
◇ポジション
 FW
◇生年月日
 1988年7月16日
◇身長/体重
 168/63
◇出身地
 岐阜県
◇前所属
 チーム名古屋グランパスエイトU-18
◇J1リーグ通算出場
 1試合0得点
◇通算出場
 (含ACL)5試合1得点
広野 耕一(ひろの こういち)
◇背番号
 30
◇ポジション
 GK
◇生年月日
 1980年4月16日
◇身長/体重
 181/76
◇出身地
 奈良県
◇前所属
 チーム横浜FC
◇J1リーグ通算出場
 6試合0得点
◇通算出場
 (含ACL)12試合0得点




ユースっ子(出身)が二人を含む生え抜き3人がグランパスを去るときいて
未だにショックが拭えない

最大の驚きはやっぱりグラサポなら誰もが思ったであろう
山口慶
グランパスユース出身で最初に主力選手に育った選手でもあり、選手会会長。
グランパスのバンディエラになってくれる選手だと、そう思っていたのに・・・

新たな選手を補強する為にA契約の枠をあけないといけないのは重々分かるが
一番のウィークポイントと言われているボランチの選手、しかも準レギュラーを放出するとは
結果的にはサントス、ブルゾと今年後半に入団した選手に蹴落とされてしまった

山口慶が一番輝いていた時代は何時なんだろう

最初に思い出されるのはルーキー時代(2002年)、最初に出た試合だったか記憶が定かでないがナビスコカップでいきなり2ゴールを奪ってみせたのも覚えているし
セフ時代は中盤の逆三角形布陣でのオフェンシブハーフとして起用され活躍していたのも記憶に新しい

派手な選手ではないけれど堅実な働き蜂。テクニックも悪くない。
ガンバの明神みたいな選手になってくれたらと思っていただけに・・・

ピッチ外でもグランパスに貢献してくれた好青年だけに、何らかの形でグランパスに戻ってきてくれる日が来ることを願う


そして新川
去年の今頃はトップでもちょこちょこ出番を貰っていただけに
まさか一年後に、こんな憂き目にあうとは本人は想像していたんだろうか
巻や杉本のように長所・短所が異常にハッキリしたプレーヤーではないだけに
逆にサブとしては起用い辛かったのだろうか
個人的にはFWで切られるとしたらA契約で来年には6年生になる津田じゃないかと思っていて(それも悲しすぎるが)
新川はもう一年契約されるもんだと

新天地では潜在能力を十二分に発揮してくれ


最後は広野
GKは西村と入れ替わりでユースの三浦天悟くんが昇格するとばかり考えてた
三浦くんがロアッソ熊本に入団すると聞いて、あぁGKは現状維持かと・・・

広野に助けられた試合は沢山あったのに
結局はアウェーのアルイテハド戦が全てだったのだろうか。あれ以来試合にも出られなくなっているしなぁ

大学卒業してからスポーツクラブでインストラクターをする傍らでテストを受けて入団し
その後も日本最高のGk楢崎の陰で腐らずコツコツとやってきた苦労人の努力家だけに、きっと他チームからオファーが来て現役を続けてくれるものだと信じている


この時期はいかんなぁ
納得はできないけど受け止めざるを得ない現実なのは間違いない

新川なんてつい数年前初々しい入団会見していたのを思い出してしまう
プロの世界は本当に厳しい

チームを去っても元グランパスの選手は全て応援するのが
自分のスタンス。

彼等3人の新天地での活躍を願うと同時に対グランパス戦だけはお手柔らかにお願いしたい


24

グランパスの季節がやってきた

今年もグランパスが主役になれる時期がやってきた

その名もストーブリーグ

またTOYOTAマネーで強奪かと他サポからのやっかみが大声で聞こえてきそうだけど
プロである以上、優勝が至上命題。
その為に能力のある選手をかき集めるのも心情的には釈然としなかったりもしないわけでもないような気もするが
間違っていないことは確か

そんなかんなで
噂にのぼっている漢達が本当に来てくれるのか勝手に大胆予想をしてみた

◎・・・堅そう
○・・・可能性あり
△・・・なくはない
×・・・飛ばし記事もいい加減にしろ


◎金崎夢生
2年越しのラブコール。好きな選手はストイコビッチ。大分は降格。三重出身。
実はもう水面下で内定していて発表のタイミングを伺っている段階だと勝手に思ってます

○阿部勇樹
グランパス、冬の風物詩。阿部獲得の記事。
わざわざ浦和より下位のチームに来るとしたら監督との不和でもない限り考え辛いが意外とある気もする。
阿部にとっての育ての親・神戸コーチがグランパスに残っていればなぁ・・・悔やまれる

△トゥーリオ
来年29歳になる国際的に何の実績もないセンターバックを本気で獲りに来る海外のクラブがあるのかなぁ?
デメリットもないがメリットも・・・ない気がする
フィンケから離れたいなら国内でいいじゃん。個人的には怪我がなくメンタルが安定したバキ>>>トゥーリオという評価だけど
マヤもバキもいなくなるなら有り。このタイプの選手がグランパスにきたらどんな化学反応を示すかが興味ある

△朴なんちゃら
バキかマギヌン放出していざとなればアジア枠を適用できる韓国人獲りに行くのは十分考えられる
どんな選手か全く分からんが金正友みたいなプレーヤーだといいな

×稲本潤一
獲りたいけど、このタイミングで日本に戻ってくるならレンヌに移籍してないだろう

×中村俊輔
スポーツ新聞がとりあえずグランパスと書く典型例。100%こない


噂通りに皆グランパスにきたら
来年はこんなんか

      ケネディ
    金崎  中村
    稲本   朴
       阿部

 サントス 花井 トゥーリオ  小川
       楢崎



絶対有り得んな
今年と全く別のチーム過ぎる


噂にはないけど
レイソルが万が一降格したら大津が欲しい
あれはいいぞ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 2010年Jリーグ 第9節 グランパス×モンテディオ ○2-1
  • 4月によく聴いたCD
  • 4月によく聴いたCD
  • 4月によく聴いたCD
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ